■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
園でのさつまいも掘り
こんにちは!Cです。
秋も深まり、朝晩は寒いくらいですね。毛布が手放せません(>_<)

こどもの通う園では、もうすぐさつまいも掘りがあります。
土の中の作物に関して…色が白いものより濃い作物に、より土壌の汚染が移行しやすいと言われており、じゃがいもは測定所で測定して不検出だったけれど、さつまいもも気になる!ということで園長にお願いし、試しぼりしたさつまいもを分けていただきました。
今年はサイズがとても大きく、肥料を変えたのかな、どうかな…とドキドキしながら下処理をしていました。
必要な検体量や、下処理は検体処理(検体別)よりご確認をお願いいたします。


GetAttachment.jpg

前回の新じゃがのサイズを参考に切っていくと、ひとつのさつまいもが15個に分けられました!
この大きさ2本分、小さめ1本分を切り分けたものを、一つずつやわらかくなるまでレンジで2~3分。
園のイベントでは皮ごと食べるので今回は皮つきで処理していますが、皮をむいて食べるならむいた状態でなど、食べる状態で処理した方が、より知りたい結果を出せると思います。

フードプロセッサーにかけてマリネリに詰める予定でしたので、柔らかければ柔らかいほど良い!と、温かいまま紙と不要な布、毛布でくるんで一晩置きました。
朝にはまだほんのり温かく、そのままフードプロセッサーで処理が簡単に出来ました!送付の場合は、その後冷蔵で保管をお願いいたします。

GetAttachment2.jpg

いつもより甘い香りが強いです。美味しいんだろうな~と思いながら、ぎゅっぎゅとマリネリに丁寧に押し込んでいきます。

GetAttachment3.jpg

どどんと1241g!みっちり入りました。重さも十分、常温であることを確認し、測定器にかけます。

測定時間は3600秒。結果は…
I-131:ND(<1.11)
Cs-137:ND(<1.88)
Cs-134:ND(<1.76)
K-40:180±41

K-40以外はピークも見えません。

よかったー!と一安心。大きいのは天候のおかげだったのかな。甘いさつまいも、おいもほりの日が楽しみです!
園長先生に報告すると、笑顔で結果を聞いてくださいました。


「うちの園の作物はどうだろう」「測定、料金がかかるのは厳しい。無料のところを探している」
横浜市民測定所では、神奈川県内の園・学校関係者様からご依頼いただいた測定については無料となっております。詳しくは園・学校関係者の皆さまへをご覧ください。

保護者の方から不安との相談を受けて、ご依頼くださった園の関係者さんも多くいらっしゃいます!
お申し込みを園・学校関係者様からしていただき、下処理・お持込は保護者の方というパターンも今までにございまして、ご相談いただけましたら幅広い対応も可能です。
ご検討くだされば幸いです。

風邪が流行っています、みなさまどうぞご自愛くださいね!



スポンサーサイト
測定結果 | 10:23:56 | コメント(0)
いただきもの
こんにちは!測定員Cです。
猛暑だった夏も過ぎ、だいぶ涼しくなりましたね。
味覚の秋!果物や木の実など美味しい食べ物がたくさん…。
ご近所さんや友人からのおすそわけも、いつもよりいただくことが多くなるように思います。


みなさんは、いただきもので気になるものや心配なものはございませんか?
本当は測定せずとも安心していただけることが理想ですが、自家栽培のものは「測ってみないとわからない」というのが現状だと思います。

気になるものがございましたら、どのくらいの量が必要か、また事前の処理などは検体ごとに必要な重量と処理方法についてをご覧ください。


「測定に出したら、おうちで食べる分がなくなっちゃう!」ということもありますよね。
みじん切りにして、もしくはシャーベット状で室温に数時間置いた後になりますので出来るだけお早めにということにはなりますが、測定後にお引き取りしていただけるものもございますので、お気軽にお問い合わせください!



先日、早い品種の千葉県の梨をいただきまして、測定いたしました。
梨

量が心配でしたが…フードプロセッサーにかけましたら、大ぶりな梨は3個弱で1リットルのマリネリが埋まりました。シャーベット状で1000g強になります。

測定時間:3600秒。結果は…


I-131:ND(<1.35)
Cs-137:ND(<2.27)
Cs-134 :2.23±1.35※キ 検出された核種は、測定結果の分析より天然核種の誤認である可能性が非常に高い。
K-40:42.2±19.1

ということで、シャーベット状になった梨を持ち帰って冷凍し、ミキサーでスムージーにしました。
甘くてみずみずしく、測定をすることで安心し、より美味しかったと思いました。

気になるものの測定予約は食品測定予約からどうぞ!
お待ちしております。


測定員C



測定結果 | 10:30:28 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。