■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
会員さん募集中!
みなさん こんにちはー^ ^ 測定員Aです!

寒い日が続きますね。我が子達の通う学校や園ではインフルエンザの流行が収まって参りました。ホッと一安心・・・。今年は雪もたくさん降りましたね。早く暖かくならないかなぁなんて思います!


さて、この先日当測定所 来年度の会員さん募集についてサイト等でお知らせをさせていただきました^_^

もちろんわたしも会員継続の手続きを済ませ来期に向けてまた気持ちを新たにしているところです。

もうすぐ2014年度が始まりますね。

今回はAから見た測定所の事、測定室の事、少しご紹介しちゃいます。

横浜市民測定所って実はたくさんのスタッフがいます。

☆ご依頼検体の受付業務

☆サイト SNSからの情報発信

☆測定業務

☆分析業務 などなど。。。


みんながそれぞれ役割分担をして、時には兼務して運営されているんですよ〜!

こうしてみると測定所を運営していくって大変みたいですね。

しかもボランティア。

あらσ^_^; また大変そうに見えますね。

でも〜

「できることを」

「できるときに」

「できる範囲で」

測定スタッフの一員として活動することに最初は緊張していたのですが、分析スタッフAさんがこんな風におっしゃって下さってなるほど!って肩の力がふっと抜けたのを思い出します(*^_^*)

これは測定所のモットーにもなっていて、みんな和気あいあい活動をしています。


そして測定所といえばやっぱり測定器!

photo2.jpg


測定機の名前は”AT1320A”。これが磯子測定室にはA機 B機の2台があります。


こちら↓はAT1320Aを管理しているPCになります。

photo3.jpg


一台の測定器に一つのPCが必要ですので2台あります。


さらにもう一台のPC。

photo1.jpg


測定結果 などはこちらに打ち込んだりします。

実はわたくし測定所に来るまでパソコンはほとんど触った事がなく電源を入れるのが精一杯。

だったのですが、必要にかられるとなんとなーく出来るようになってきました。

但し打ち込みは一本指打法ですが^^;

(みなさんに丁寧に根気よくご指導いただいています。)


最後に検体の処理〜マリネリ詰めなど行うキッチン。

photo6.jpg


以前にもご紹介したオクタノールもありますねー。ここにあるものはどれも必要なものなんですけれどこうして見てみますと結構たくさんあります。

ざっとこんな感じでしょうか?


横浜市民測定所も開設3年目を迎えます。


私自身も含め、気軽に測定したいものを持ち込める場所って必要だと思っています。

自分の子供に食べさせられるか自分で確かめたいですし、気になるものはどんどん測定して行きたいですね!


まだまだ会員さん募集中〜!

2014年度より新たに土壌測定の結果も会員さんにお知らせいたします。


☆今後とも横浜市民測定所の活動にご支援ご協力をお願いいたします☆

会員登録はこちらから↓
http://www.ycrms.net/member-3.html


測定員スタッフさんも引き続き募集中(^-^)/
ご興味のある方は info@ycrms.net までどうぞ〜♪ 


測定員A。。。(^_^)v

スポンサーサイト
レポート | 17:53:58 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。