■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まぐろ油漬け

こんにちはー^ ^ すっかり寒くなりコートなどの上着が手放せないですね。みなさまいかがおすごしでしょうか?

この寒さに、うちの子ども達もさすがに長袖を着て学校に通っております。




さて今回の検体は、まぐろ油漬けとなります。

と、言いますのもお魚の加工品って結構お値段も高めですし測定するとなると量もたくさん必要ですよね。

なかなか手が出ないー^^;

しかも濃縮して測定してみたいなって思うと余計ねー。。。

そんななか、検体を提供して頂ける方が^ ^

「こむぎかおるやさん」

お店で使用されているまぐろ油漬けをご提供いただきました。

うちの子供たちがこちらのパンが大好物なので、通わせて頂いております。

そんなご縁もありお店にはycrmsのチラシも置いて頂いております。


いつもありがとうございます(*^_^*)


まぐろ油漬けを2㌔お預かりしました。早速濃縮してみます。



☆検体処理☆

①油抜き 430g

②フライパンで弱火で加熱濃縮

photo01.jpg


4〜5時間で1553g→693gへ濃縮完了。

photo02.jpg



やっとマリネリに詰められるー!

マリネリに1/4ほど詰めてみましたら全部詰めらないかもしれないと感じ粉砕することにしました。

粉砕すると検体が膨らむ膨らむ。やってしまいました^^;

(フカフカになってしまった検体とマリネリを前にボー然と立ち尽くしたことは秘密です。)

マリネリ詰めに30分以上かかってしまいました。

測定中にマリネリから検体が膨らまないようにプラスチックの蓋をして測定開始ー^ ^



☆測定結果☆

測定日 2014.11.13

検体重量 693g 約2.2倍濃縮

測定時間 10800秒


Cs-134 ND(<1.97)

Cs-137 ND(<2.15)

※コメント 放射性セシウムの特徴的なスペクトルは認めませんでした。



はーよかったよかった(*^_^*)

たまには大変だなーって思うこともちょっぴりありますけど、まだまだ頑張りますよ〜!

みなさまの測定のご依頼をお待ちしております。

測定員A



検体リクエストも随時募集しております。
この機会を是非ご利用くださいね!

http://www.ycrms.net/request.html


スポンサーサイト
レポート | 18:54:40 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。