■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
梅仕事の季節になりましたね(*^_^*)
 灼熱地獄の中運動会が終わり、ぐったりしてる測定員KYです。
もういつやっても暑いからいっそのこと運動会は冬にやって欲しい・・・。

 測定所の総会も終わり、測定が無料になりました。賛助会員の方々から応援のお言葉嬉しく思っています。
 そこで測定ボランティアが嬉しい応援の具体的な提案です(*^_^*)

 1 検体を送ってもらえると嬉しい!
   測定所は測定結果をみなさんにお知らせすることが第一目的。測定所4年目ともなると、これは大丈夫、これは心配という線引きが測定員それぞれに出来上がりつつあります。いつも何を測定しようか悩んでます・・・。なので、みなさんの測定して欲しい食材を是非送って下さい!
http://www.ycrms.net/booking

 2 そしてカンパもいただけるとさらに嬉しい!!
   測定所の維持費はやっぱり現実的です。湿度が上がると測定器が壊れてしまうので常にエアコンはつけっぱなし。それが安定した測定結果につながります。なので、投げ銭感覚でいいのでカンパいただけると非常に助かります。
https://www.facebook.com/ycrms.net?fref=ts

 3 さらに測定ボランティアに参加していただけると何より嬉しい!!!
   震災から4年経った今、物理的に測定員の人数が足りません。ここが一番の問題。月1回、2回でもいいから測定のお手伝い出来る人を随時募集中です。現在、少人数でのシフトで負担が正直しんどいです。難しいことはしていません。コツを覚えていただけば、誰でも出来るので是非是非一緒に測定して欲しいです。
http://www.ycrms.net/staff-recruit.html

 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

 さて、スーパーに梅や赤紫蘇が並ぶ季節になりましたね。
 手作りママさんは梅や赤ジソは気になるところだと思います。そこでスーパー(あたしはOKストア愛用者)で一番よくみる群馬産の赤紫蘇とお手軽に梅干が作れる「国産赤じそ梅干用」を各1キロ位購入し、測定をしてみました。

akasisop.jpgumebosiyou.jpg

 赤紫蘇・・・。汁が洋服につくとブドウ並みに取れないので慎重です。珍しくエプロン姿・・・。
 赤紫蘇は茎が堅いので、レンジでチンしてから、フープロでガーーーっ!!
 今回はさほど散らかさずにマリネリに詰めることが出来ました!!
 速攻でYさんから「写真がずいぶん散らかってるのは、なんか狙ってんの?(笑)」と突っ込みが入るけど、気にしない。
 
sink.jpg


 「国産赤じそ梅干用」は既製品なのでそのままジャボンとマリネリへ。1袋500gなので2袋でぴったりです。

 結果は
 スペクトルもきれいなND!!

IA-150528-1_1_01.jpg
IB-150528-3_1_01.jpg

 「国産赤じそ梅干用」は愛媛の会社が作っていたので大丈夫だろうとは思っていたものの、測定結果を見てさらに安心。
 一緒に測定当番に入っていたYさんがしっかり梅の産地確認をしてくれていました〜!!(←あたしが電話問い合わせにトラウマがあることをよく知っていてくれている)いつも甘えてばかりですみません。本当に助かります。 
 梅の産地は時期によって違うそうなのですが、三重、愛媛、宮崎。梅酢は和歌山のものだそうです。

 早速おうちで赤紫蘇ジュースと梅干しを作り。
 赤紫蘇ジュース激うま。
 ただいま梅が黄色く追熟するのを待っている状態なのですが、梅干しも仕上がりが楽しみです。

akasisoj.jpg


 さて次は何を測定しようかな?

測定員KY



こぼれ話 | 22:46:07 | コメント(0)

FC2Ad

