■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
きのこについて ~その1 野生のきのこ~
福島第一原子力発電所の事故に伴い放射性物質により森林が広範囲に汚染されました。
チェルノブイリ原発事故当初から、特異的に濃縮する食材と言われた「きのこ」について、調べた事を書いていこうと思います。

3.11原発事故前の放射線医学総合研究所・放医研ニュース(1997年12月発)
http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/9712/hik2p.html
これによると、土壌中に蓄積した放射性セシウムは、キノコに特異的に濃縮する。
*日本各地から野生キノコを中心に124種(284試料)を集めて分析した結果、セシウム-137の濃度は、<3から16,300 Bq/kg(乾)まで試料によって大きく異なり、その中央値は53 Bq/kg(乾)であった。

*日本のキノコ中の放射性セシウムは主として1960年代に行われた核実験からのフォールアウトに起源を持つもので、キノコ中の濃度は同じ場所に成育する植物に比べて明らかに高かった。

*人工栽培された食用キノコ約100試料を別に集めて分析したところ、セシウム-137の濃度は野生キノコよりも低く、中央値は13 Bq/kg(乾)であった。これは、栽培に用いられる菌床や原木中の濃度が低いためである。
と、あります。

集める~

「キノコへの放射性核種の移行に関する培養実験」 放射線医学総合研究所
https://www.jstage.jst.go.jp/article/radioisotopes1952/43/2/43_2_77/_pdf
この文献では
*キノコの種類の違いにより差が大きかった。
*培地中のセシウム濃度が増加するとキノコ中の濃度も増加し、培地からキノコに吸収されるセシウムの割合(移行率)はほぼ一定であった。と、あります。

福島第一原発事故後、多くの県で「野生きのこ」の出荷規制や出荷自粛がされています。

H24年度の「野生きのこ」と「栽培きのこ」の同種きのこの検査結果を見ても、野生きのこのほうが放射性物質の数値がが高いです。やはり、野生きのこのほうが培地の放射性物質濃度が高く、より吸収濃縮されているのでしょう。

きのこ~ん


それではキノコの汚染はいつまで続くのでしょう?


森林の汚染について、森林生態系の放射能汚染を総合的に考える - 日本農学アカデミー特集 東日本大震災による農林水業の被害の実態と復興のシナリオ-2
http://www.academy.nougaku.jp/annual%20report/kaiho17/2_rondan.pdf
この文献で、
*表面に降下したCsは、浸食(風食、水食)されない限り、又、耕運など人為的働きかけがない限り、長年月わたり最表層(林地では、樹林や腐植層を含む)中に残留し、人に対する重要な外部被ばく線源であり、かつ農作物にたいする大きな2次的直接的沈着源でありつづける。
*植物体に吸収されたCsは、枯死・腐植化・無機化する過程で一度放出されても腐植化した有機層やその直下の土壌層へ吸着されてしまい、風食、水食を受けない限りそこに残存し続ける。

これは、人為的な働き掛けが少ない森林では特に、セシウムが表層にいつまでも残り、長期に渡って野生きのこから、基準値を超えるセシウムが検出される可能性を示唆しています。

栽培をしている農産物の「きのこ」と、森林の中で自然と生えている「きのこ」は、形は似ていますが、汚染の上では別の物と認識して、意識が風化しない様に情報を得ることを心がけたいものです。


野生きのこは、養分の吸収方法の違いにより、
(1)腐生性きのこ(枯木や落ち葉などを分解して養分を吸収するきのこ)、
(2)菌根性きのこ(樹木の根などに菌根をつくり、樹木と共生して養分を吸収し、その代替えとして樹木の養分吸収を助けるきのこ)などがあります。
種類(腐生性、菌根性)によって放射性濃度値に差が出るのか、培地に関係した違いか、長く続くであろう汚染に注目していたいと思います。


次回は、各県野生きのこの検査結果です。




スポンサーサイト


きのこ | 08:10:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。