■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
追記:神奈川県の測定結果:牛肉、豚肉から数値出てます!
11月23日に厚木の豚肉からCs合計35.5Bq/Kg
出ていると このブログ で書きましたが、
(神奈川県のHPはこちら~http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p444944.html#6

その後、高岡さんが測定所内MLで厚木市民測定所さんが今回の豚肉の件で調べた事を紹介頂きました。
以下は厚木市民測定所さんのHPです。
http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-565.html
大変わかりやすく丁寧に調べられていて、ぜひ皆さんに知って頂きたい内容です。

・厚木市には養豚所を経営しているところが2社ある。
・厚木市民測定所さんが、上記2社の豚を測定するとセシウム合算3Bq/Kg以下の不検出だった。
・食肉衛生検査所では、LB200が使われている。
・LB200とは、どういう測定機か?
・35.5Bq/Kg検出(神奈川県の数値)と3Bq/Kg以下不検出(厚木市民測定所さんの数値)についての考察

紹介してくれた高岡さんのMLを引用しますと、
----------------
いろいろ調べているうちに、LB200の調達情報も見つけましたので、ほぼ間違いはな
いでしょう。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/368772.pdf

測定結果も合算で発表されています。

こんな測定で汚染濃度を発表されたら生産者もたまったものではありません。

神奈川県にはまともな測定をお願いしたいものです。

----------------------
それに返信した測定員Hさんは、

飼料が原因でなさそうで良かったです。
でも、これを自治体の結果として出されるのは控えてもらいたいですね。
完全に風評被害ですね...

厚木の測定室さんの検証、すばらしいですね。
情熱を感じました!

確かな目で判断していかなければいけないですね~

------------------------
そのまた返信で、青木さんは、

貴重な情報ありがとうございます。

なにやってんだよ神奈川県の畜産部門って感じですね。
豚肉の測定値だけ、セシウム合算だったのがなぜだろう?
状態だったのですが、まさかLB200の値とは。

豚ってカリウムリッチですから、これはあらぬ濡れ衣着せられている可能性大ですね。

ぜひ同じ検体を測定してみたいものです。濡れ衣を晴らすのだ。

------------------------
なんて話が交わされいていました~

それにしても、迷惑な話です!明日、神奈川県に電話して詳細を聞いてみようと思います。
LB200だったら、個人的に抗議したいです~
ゲルマで再測定するなり、何らかの対応して頂きたいです。
-------------------------
神奈川県に電話で問い合わせをしてみました~。

・畜産物に関するお問い合わせ先 保健福祉局 生活衛生部 食品衛生課 045-210-4940

やっぱり、使っている検出器は「LB-200」とハッキリ言われました。


※LB-200について※
食品に含まれる天然放射性核種カリウム40などを分離出来ずに測定数値として拾ってしまう機種です。そのため、測定数値の評価がかなり困難な機種になります。


・今回の県のHPは、放射性セシウムが35.5Bq/Kg 出ていると見てとれる。
・しかし、本当の数値は解らないので、この発表の仕方は、風評被害を招く。
・また、厚生労働省へ報告している為、全国的に不確かな発表が広がる事に抗議したい。
・数値が出た場合は、ゲルマニウムで再検査して欲しい。

と、伝えました。

県の対応として、神奈川県の放射性物質検査結果HPを解りやすい様に変更する事を検討中という事と、
LB200を使ったスクリーニングの運用方法は、セシウム合計合算で50Bq/Kgを超えなければ、
ゲルマニウムで100Bq/Kg(基準値)を超えないので問題なし。というやり方で、
頂いた意見は、検討させて頂きます。 って事でした。

何をどう言ったって…税金を使ってこんな不確かな数値を出さないで欲しい!!!
いい迷惑だ!と、思いました~





こぼれ話 | 19:38:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

