■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日々思うこと… その1 (測定員I)
測定作業とちょっとしたデータの整理。
他の測定員さんがさらっとこなせる基本の実務だけで一杯一杯のまま日々を過ごしている 測定員I です。

そんな中、先日測定した福島県白川郡のお米の測定は、ずっしり色々な事を考えさせられました。

ちなみに測定結果は
セシウム137   不検出 (検出下限値 2.09 Bq/kg)
セシウム134   不検出 (検出下限値 1.96 Bq/kg)

〔測定時間 3600s/充填量 745g/1Lマリネリ/2012.11.29測定〕
でした。


日ごろから食事にも気を使っている友人。
福島県のご主人のご実家から送られるお米を不安で子供に食べさせたくないけれど、ご主人の手前そのことを心配していると口に出せない。。。
「とりあえず、測ってから考えよう!」
と私から提案して測定する事になりました。

結果が出るまでは、本当にドキドキ。
こんなに不検出を願った測定なかったです。
そして、この結果を友人にお知らせする時は嬉しさのあまりドキドキ。

友人は…涙ぐんでいました。
「ごめんね、ほんとにホッとして。帰省した時は食べてたお米だし。」

こんな風に汚染の状況を知りたくても、知ることもできないまま悩んでいる人はきっとまだ山程いる。
そのことが彼女の涙と一緒に胸に突き刺さりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日ツイッターで【サイゼリヤは福島県シラカワのお米を使っているらしい】というつぶやきを見ました。
もちろん【危険だから避けよう!】という趣旨でのつぶやき。同意して煽るようなコメントもついて。

私は「それなら安心じゃない。」ととっさに思いました。確かに同じ場所で出来たものでもちょっと畝が違うだけで汚染の度合いは違うようなので、一概にはいえないですけど。
安心なお米なら、企業の側が信頼できる機関に依頼した測定結果を公表して、堂々と使えばいいのに。

まだまだ地域だけしか選択の基準がない状態で買い物せざるを得ない人が多い中で、あの事故がもたらした悲劇と汚染があいまいに風化して行き、気にしない人が増えて行く事も大問題だし、本当に大丈夫なら、要らぬ不安をかきたてる様な事もやっぱりいけない。
企業を筆頭にもっと社会全体が、測って確かめる等の方法を使って本気で食の安全を守る方向で動けば、もっともっと皆でハッピーになれるはずなのに。

こんなに測っているけど、まだまだなんだ。
まだまだ測り続けて行かないと。
本当に避けるべきものを避けて不安を解消して行けるように。

そんな事を改めてずっしり考えて、測定に関するたくさんの難しい事にアップアップで「向いてないかも」…と自信を失いがちな測定員生活、「やっぱり自分に出来る事を続けたい」と強く思った測定でした。

【追記】
補足ですが、福島県には《白河市》と《白川郡》があるそうです。
また、後日ツイッターの情報を確認するためにサイゼリアに問い合わせた所、白米はH24年度産 山形県産 はえぬき ・ ターメリックライスはH24年度産 福島県白河市産 コシヒカリを提供しているとの事でした。
記事のアップ(2012.12.27)より地名の一部を伏せ字にしていましたが、サイゼリアに情報を確認できましたので、地名(白川郡・シラカワ)公開させていただきました。-2013.1.9-

測定員I
スポンサーサイト


日々思うこと… | 05:55:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

