■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
『ランチお話会』・・・詳細①
『NDランチプレート』にて『ランチお話会』を開催します!

測定に興味を持つ方と測定所スタッフとが、ざっくばらんに話し合える場を
定期的に持てるようにと「ランチお話会」を企画いたしました。
第一弾は、

2013年1月26日(土) 13:00~14:30
関内のレストラン『80*80』(ハチマルハチマル)さんで行う予定です。

8080.jpg

横浜スタジアム、神奈川県庁から歩いて5分にある 地産地消カフェ『80*80』(ハチマルハチマル)さんは、「80km圏内の食材を80%以上用いる」ことをコンセプトに、
「地元の顔が見える食材」を使ったメニューづくりに取り組んでいるお店です。

▼80*80オーナーの赤木さんと笑顔が素敵なスタッフさん  スタッフさんが手に持っているのは「えと菜園」さんの人参「美味しいですよ~♪」
オーナーさん

今回のランチメニューは、特別にお願いをして、地元神奈川(藤沢市、厚木市)の食材を使い、 食材ごとにサンプリング測定をしてスペクトルを見て不検出と判断した食材で
『NDランチプレート』をご用意したいと思っています。

こだわりの食材をご紹介させて下さい。

●野菜*藤沢市の「えと菜園」さんの無農薬野菜 
http://www.eto-na-en.com/
コトモファーム湘南藤沢の農薬も化学肥料も一切使われていない、
体に優しいお野菜がいただけます。

えと菜園やさい

食に関しての健康リスクって放射能だけではなく、
農薬や遺伝子組み換え作物、化学肥料の問題、他にも色々あると思います。

最近、以下のニュースを目にしました。
■15人に1人!発達障害児急増のウラに「農薬汚染の食品」yahoo!ニュース
■より多くの農薬がパーキンソン病にリンクしている・・・
http://en-maktoob.news.yahoo.com/more-pesticides-linked-parkinsons-disease-093420609.html
ワシントン、1月5日(IANS)調査によると,より多くの農薬は農場労働者と耕作地の近くに住んでいる人たちの間で パーキンソンの上昇率と連動している。

賛否両論があると思いますし、事実は解りませんが
虫を殺したり、草を生えなくする薬が体に良いとは思えません。
そんな薬を使わない、
手間をかけ育てていただいた味の濃い野菜です。

「えと菜園」美人オーナーの小島さんも、今回のランチ会に参加して頂けるそうです。
オーナーをされるきっかけや食への思い、農薬や化学肥料の事、などぜひお話を聞かせてもらいたいです。

●ごはん*藤沢市産 有機無農薬・合鴨農法で作られた黒米・米
赤木オーナーが視察中に撮った合鴨農法の様子です。鴨が可愛いですね。

合鴨農法

そんな、丁寧に作って頂いたお米です。

●あつぎ豚*厚木市産 臼井農産 のこだわりの豚肉
実は先月、厚木市民測定所さんが、臼井農産さんのあつぎ豚を測定公開をされています。
その時の結果は以下です。
セシウム137 検出下限値1.24Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.15Bq/Kg 不検出
カリウム 76.8Bq/Kg +-18.3Bq/Kg 検出下限値 14.0Bq/Kg
測定時間は、14400秒 試料重量 966g 部位はロース

この臼井農産さんの豚肉は、どっちの料理ショーの特選素材として取材を受けたとか。
今回のメニューは、お子様連れも食べやすい様に お団子にして餡をかけようか?
と、オーナー赤木さん
どんな、素敵なプレートが出来上がるのかと、、、今から待ち遠しく感じています。

そして、横浜市民測定所のランチ会だからこそ、、、
この「こだわりの食材」を測って公開したいと思います。
お米は10時間測定、野菜/豚肉は2時間測定を考えています。
検出下限値は測定状況により異なりますので、
1/22(火)に測定結果、メニューと共に、このブログにて公開いたします。

野菜の生育状況が読めるのは、早くても開催の1週間前と言う事で、、、1/18(金)に食材を頂くことになりました。
スケジュールは、以下です。
1/18(金)~1/21(月)までが測定予定
1/22(火)メニュー公開、測定結果公開
1/23(水)PM2時に予約受付終了
1/26(土)ランチ会 当日

▼80*80さんのお料理写真よりお借りしました~ どんなメニューになるのか楽しみです。
イメージjpg

笑顔で美味しい食事と楽しい語らいが皆で出来たらと思っています。

**************
こちらのランチお話会は、定員に達したため受付を終了致しました。次回も企画しておりますので、またよろしくお願いいたします!(2013.1.20)


お知らせ | 20:39:15 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

