■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「検体購入の時に思う事」(混ぜること)
こんにちは、測定員のMです。
先週、測定に入った時の事ですが、検体を3時間測定にセットして、その間に測定員Aさんと買い物に行きました。
検体を詰める時に使う100均のビニール袋を買うついでに、Aさんと相談して、測ってみたい検体を共同購入しました。買ったのは、スナック菓子・麦茶・柿ピー・米糀です。

スナック菓子は、大手菓子メーカーの「さつまいも」と「かぼちゃ」を素揚げしたお菓子で、1パック35gで138円でした。24個買ったので、2人で割ると、1人あたり1656円。
いつも思うのは検体代って、、、結構~お金がかかる!です。
測定所スタッフは自主検体として測定料はかかりませんが、専業主婦でボランティアスタッフをしてる身として家計から自由に沢山の検体を買って測るのはなかなか難しく、、、ちょっとしたジレンマを抱えています。
また、測定依頼をされる方の事を考えた時、この検体代って、、、高いハードルではないかな、、、と。 その上に、測定料、送料を支払って測定依頼されるって、本当に大変だと思うのです。 いつも、測定ご依頼いただき誠にありがとうございます!この場をお借りしてお礼申し上げます。 上手く言えないけど、皆が少しずつカンパを出し合って、なかなか測れないものや気になる商品を皆で一緒に測れたらいいなぁ、、、と思っています。何か方法が無いかと只今、模索と思案中です。

話は戻って、、、24個のスナック菓子を買う時、気を付けた事があります。
なんだと思いますか?

それは、同一賞味期限の物を購入することです。
検体にもよりますが賞味期限やロットが同じなら、原材料も同じである可能性が高いからです。

測定依頼者さまから「混ぜても良いですか?」と質問を受けることがあります。
色々な理由から「混ぜて測定」を選択する場合があると思います。
混ぜても測定は出来ます。
それでは「混ぜる」ということについて考えてみたいと思います。
例をあげて説明しますね。

例えば、同一商品3袋(A500g+B250g+C250g=合計1000g)を合わせて測定したとして、その結果が8ベクレル/kgだったとします。
もし均等に放射能が入っていると仮定すれば
・A500g・・・4ベクレル/500g  
・B250g・・・2ベクレル/250g
・C250g/・・・2ベクレル/250g    となるはずです。

または1つだけ、汚染されているとすれば(C250gだけ汚染と仮定)
・A500g・・・0ベクレル/500g
・B250g・・・0ベクレル/250g
・C250g/・・・8ベクレル/250g    となります。

ここでA、B、Cをそれぞれ1キロ当たりのベクレル数に換算すると、
・A500gが1キロあった場合・・・0ベクレル/kg
・B250gが1キロあった場合・・・0ベクレル/kg
・C250gが1キロあった場合・・・32ベクレル/kg  になります。

では次に、C250gだけが1キロ当たり4Bq/kgで、残り750gは汚染の無い検体だった場合はどうでしょう?その全体のベクレル数は4分の1つまり1キロ当たり1Bq/kgと薄まってしまいます。
AT1320A(当測定所の測定器)での検出は、なかなか難しい数値になってしまうのです。
混ぜないで、4Bq/kgだった場合は、AT1320Aでかなり容易に検出できる事と思います。

上記の様に`混ぜると汚染が解りにくくなる可能性があります。
逆に、混ぜると平均値を知ることが出来るというメリットもあります。
(現在キャンペーン中のたけのこ無料測定は、3~4本の平均値を出す様に混ぜて測定します。)
濃縮測定をする場合、平均値を知ることのメリットは大いにあると思います。

せっかく高いハードルを越えて測定を依頼されるので、ぜひ混ぜることの意味 ―測定値は、良くも悪くも全体の平均値になる― を考えた上で、依頼者さまの選択、判断でご依頼ください(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。

測定員M
スポンサーサイト


こぼれ話 | 14:50:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。