■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2013年のたけのこ
今年も横浜市民測定所では「たけのこ無料測定キャンペーン」を企画させて頂きました。
今年は昨年よりも皆さんの関心が低かったのか、どうせ出る(出ない?)だろうとの判断か、募集に制限を沢山書いたためか、食べるから測りたくないと思ったのか、昨年度よりも応募検体数が減りました。そこで、調査のため、 「たけのこ無料キャンペーン」を延長し、4/26までとさせていただくことにしました!
キャンペーンの応募の仕方はこちらです。1本からでも測定OKです。ぜひ、応募して頂ければと思います。

無題

行政(横浜市)の横浜市内産のたけのこ測定件数も昨年は7件ですが、今年は2件だけになっています。少し寂しい測定件数に感じました。地のモノですし測定値の幅が大きいので、私としてはもう少し測って頂けたらと思いました。

2013年度の横浜市内産たけのこを横浜市が測定した数値は、
横浜市衛生研究所:採取日4月2日、セシウム合計 12Bq/kg でした。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/00/nousaku231130.pdf

横浜市南部市場食品衛生研究所:採取日4月17日、セシウム合計10Bq/kg でした。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/00/itiba-nousan.pdf

2012年度横浜市産のたけのこ測定セシウム合計はそれぞれ、21Bq/kg、7.8Bq/kg、27Bq/kg、11Bq/kg、18Bq/kg、38Bq/kg、19Bq/kg でした。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/00/24matome.pdf
これだけを見ると、昨年に比べ2013年横浜市内産のたけのこのセシウム値は下がりましたが、まだまだ汚染が残って竹林の中で循環しているようです。

当測定所の今年の数値はこれからまとめる予定ですが、今までで一番汚染の高かった数値は、4月11日に測った横浜市内産のたけのこでセシウム合計:19.7Bq/kg でした。

昨年、当測定所のたけのこ測定をご利用くださった7名の方が、今年も応募してくださいました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!
中には数値が昨年よりも上がった例もありました。7件ではありますが、昨年と今年を比較してどれくらい減ったのか等をまとめてみたいと思います。

長く続く汚染の一つの指標として、毎年続けて調査が出来ればと思います。

測定員M
スポンサーサイト


お知らせ | 15:50:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。