■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
私もタケノコ買いました!
皆さん、こんにちは。予約グループのリーダーHです。

昨日、今日と予約されたお客様で「タケノコの量が足らない」という方が二人いらっしゃいました。
あまり気にしていなかったのですが、今、自分がタケノコを自主検体で出そうと思ったところ…
皮を剥く前の総重量2,5キロ以上(489g、640g、827g、662g=2618g)が、たけのこ4本の皮をむいてみたところ、結果、185g,172g,229g,236g =822g と中身が予想以上に小さくなってしまいました _| ̄| ガッカリ…

私も800gしかない~~~~~~!!!自信満々に2.5キロ用意したのですが_| ̄|
しかも「もう、ここは食べられないんじゃん・・・」的なところも若干入ってます(涙)

先週の購入時より、見るからに育っているので、もしかして、可食部が減っている・・・ような気がして・・・??? 

剥いても剥いても茶色の皮でした(涙)町田のタケノコだけの現象か?!放置のためか?!
皆さま、もしかしたら、皮込み2.5キロを用意してもらっても、足りないかもしれません。

私は失意のまま、梱包を始めました。今から会社へ向かいます。

しかし、「タケノコって費用対効果(廃棄率が半分以上)悪いですね。」と、
会社の上司(奥様)に言ったら、「そんなものよ~」と
言われてしまいました。ちゃんちゃん。

予約グループ H

----------------
<ブログを見た高岡さんよりメッセージ>
高岡です
現在鋭意測定中です!!! 合算9Bq/kgくらいでしょうか。
天然核種の影響があるので、再測定しています。3600秒で充分でしょう。
ググルとたけのこの廃棄率は50%というのが常識のようなのですが、竹によって
個体差がありますから仕方がないですね。
-----------------
スポンサーサイト


こぼれ話 | 11:55:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

