■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
いただきもの
こんにちは!測定員Cです。
猛暑だった夏も過ぎ、だいぶ涼しくなりましたね。
味覚の秋!果物や木の実など美味しい食べ物がたくさん…。
ご近所さんや友人からのおすそわけも、いつもよりいただくことが多くなるように思います。


みなさんは、いただきもので気になるものや心配なものはございませんか?
本当は測定せずとも安心していただけることが理想ですが、自家栽培のものは「測ってみないとわからない」というのが現状だと思います。

気になるものがございましたら、どのくらいの量が必要か、また事前の処理などは検体ごとに必要な重量と処理方法についてをご覧ください。


「測定に出したら、おうちで食べる分がなくなっちゃう!」ということもありますよね。
みじん切りにして、もしくはシャーベット状で室温に数時間置いた後になりますので出来るだけお早めにということにはなりますが、測定後にお引き取りしていただけるものもございますので、お気軽にお問い合わせください!



先日、早い品種の千葉県の梨をいただきまして、測定いたしました。
梨

量が心配でしたが…フードプロセッサーにかけましたら、大ぶりな梨は3個弱で1リットルのマリネリが埋まりました。シャーベット状で1000g強になります。

測定時間:3600秒。結果は…


I-131:ND(<1.35)
Cs-137:ND(<2.27)
Cs-134 :2.23±1.35※キ 検出された核種は、測定結果の分析より天然核種の誤認である可能性が非常に高い。
K-40:42.2±19.1

ということで、シャーベット状になった梨を持ち帰って冷凍し、ミキサーでスムージーにしました。
甘くてみずみずしく、測定をすることで安心し、より美味しかったと思いました。

気になるものの測定予約は食品測定予約からどうぞ!
お待ちしております。


測定員C

スポンサーサイト


測定結果 | 10:30:28 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。