■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
しいたけの部分わけ測定
みなさま こんにちはー^ ^ もう3月半ばとなりました。これから4月にかけて卒業 進級 進学のシーズン。我が子も卒園を迎えます。当日はまたウルウルきちゃうんだろうなー(T ^ T) 考えただけで今から涙目。
お世話になった先生方に感謝の気持ちをお伝えしたいと思っているこの頃です。


さて今回の検体は「しいたけ」です。

しいたけ・・・そうです。みなさまも気を使われる食品の一つではないでしょうか?

しいたけ栽培には主に原木栽培と菌床栽培があることはみなさまご存知でしょう。

スーパーには菌床栽培のしいたけもよく見かけますよね。

「食べたい!」です。

だって美味しい出汁もでますし何より子供達がしいたけ大好き♪

なるべく産地など確認したいのですが、お買い物は仕事終わりにドタバタとすませなければいけない事も多くてなかなかねー。

で、見かけたのが神奈川県産菌床栽培のしいたけです。

IA-140122-3_P2.jpg

「食べれる?かも知れんd(^_^o)」

だけど、念のため測定致しました。

いつもの様にしいたけも買いすぎた為濃縮です。

kinoko1.jpg


≪測定結果≫

測定日 2014.1.22

検体 しいたけ(可食部のみ)

重量 1003g (1937g→1236gへ濃縮)

測定時間 3600秒

Cs-137 :6.15±2013 Bq/kg

Cs-134 :4.36±1075 Bq/kg

Cs合計 :10.5±2.76 Bq/kg




濃縮前に換算してみますと、

Cs合計 :6.56±1.75 Bq/kg

(濃縮しなくて良かったかもという思いはこの際捨てます。)

しいたけ(可食部のみ)1枚約15gとして約0.1bqですね。

1937gのしいたけ(可食部のみ)っていしづきもたくさん出ました。うちはいしづきは食べませんし捨てようかなー^ ^

でももったいないのでいしづきだけ測定してみました。


≪測定結果≫

測定日 2014.1.22

検体 しいたけ可食部より部位わけのいしづき

重量 454g マリネリに約7程度充填

測定時間 10800秒

Cs-137 ND(<3.36)

Cs-134 ND(<3.18)

IA-140122-7_P1.jpg

分析担当 青木氏よりピークがありそうだけど検体量不足だからなんともいえないとコメントを頂きます。

結果としては検体量不足のためあくまで参考値です。しかしながら、しいたけのかさ部分といしづき部分はCs濃度に差があり、「かさ部分の方がCs濃度は高い」と推測できるのではないでしょうか?

食品の部位によりCs濃度の差があるのかなと改めて実感した測定となりました。

また機会があれば部位わけ測定をしてみようかな〜と思ったのでした。

測定員A。。。(^_^)v
……………………

横浜市民測定所はみなさまのご理解ご支援をいただき開所3年目を迎え新年度をスタート致しました。

まだまだ会員さん募集中〜♪( ´▽`)

詳細はコチラ→ http://www.ycrms.net/member-3.html

また、一緒に活動してくださる測定員スタッフさんも引き続き募集中です。

ご興味のある方はコチラまで→ http://www.ycrms.net/140109.html

スポンサーサイト


きのこ | 21:10:10 | コメント(2)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-03-22 土 01:44:12 | | [編集]
Re: 石突き
はじめまして。お読みいただきありがとうございます!
このブログの管理を引き継いでから、まだ使い慣れておらず、コメントに気づきませんでした;;
失礼しました。
大変遅くなってしまいましたが、お返事します!
仰るとおり、軸の部分も入っております。石突の部分と軸を一緒に測定いたしました。
ご指摘ありがとうございます!勉強になりました!



> 実験をしていただいてありがとうございます。
> 一つ確認させて頂きたいのですが、ここでの「石突」とは、本当の石突きではなく、軸のことでいいのでしょうか。
> といいますのは、記事中に、傘と石突とありましたが、本来は、傘と軸と石突きで、石突きは根元の硬いところのわずかな部分をいい、調理の際は捨てる部分です。
> ですので、もしかすると、「石突」と書かれている部分は軸のことではないかと思い、確認させて頂きました。
2014-06-15 日 22:14:58 | URL | YCRMS [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。