■プロフィール

YCRMS

Author:YCRMS
YCRMS測定員の日々の測定についての紹介です。
会員情報の含まれる記事はパスワードにて横浜市民測定所の年会員様限定公開にしています。
ブロとも申請は受け付けをしていません。ご了承ください。
http://www.ycrms.net/
↑YCRMS横浜市民測定所のホームページです。

■最新記事
■カテゴリ
■Twitter
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お正月の食べ物測定しました!厚木&横浜コラボ企画
もうすぐお正月ですね。今回は「お正月間近特別企画、厚木横浜合同のお正月用品測定」です。
厚木のままラボさんから、一緒におせち測ろうよ~とお誘いがあり、今回の企画となりました。
お正月用品ってスーパーに本格的に並び始めるのクリスマス時期だし、何しろお値段が高くて高くて^^;
全て測定したいところですが、そこは勘弁してね。

気になる結果はこちらです。(ママラボさんの山村さんが見栄えよくまとめてくれました。)
お正月測定 その1
syougatu1.jpg

お正月測定 その2
syougatu2.jpg

お正月測定 その3
syougatu3.jpg

横浜は今回気になるものを3品。数の子といくらと田作り。
海のものを選んでみました。
田作りは粉末にして測ったのですが、ふかふかになって空気が入りぎゅーぎゅーマリネリにいれましたが、充填率が良くなく、検出下限値が高めになっちゃいました(><)

tatukuri.jpg

でも、スペクトルを見た結果セシウムのピークはありませんでした。
セシウムは。。。
海のものって皆さんご存知ストロンチウムが気になるところですよねー
実は私も気になります。だって丸ごと食べる魚だもん。
という訳で、普段市販品を測定するときと同じく、メーカーさんに電話してみました。

「パッケージにゲルマニウム半導体検出器使用と書いてありますが、下限値はどのくらいですか?」
A 1Bq/kgで測定しています。
「へーすごいですね!!」
(パッケージにゲルマって書いてるあたり、このメーカーなかなか意識が高いな)・・・心の声^^
「海はストロンチウムも気になるのですが、どこで獲れたものですか?」
A こちらは山口県の瀬戸内海産のイワシです。
(おー測る必要ないかも・・・・私は普通に食べるな^^)・・・私的にはですよ。

このほか横浜の過去データでは
14年07月31日 埼玉県産そば粉
13年09月19日 長野県産そば粉打ち粉
13年08月21日 岡山県産そば粉
13年03月01日 新潟県産そば(乾麺) 
12年12月13日 北海道山形県産そば(乾麺)
12年05月11日 海外小麦7割山形モンゴルそば粉3割のそば(乾麺)

13年12月17日 トップバリュ切り餅
13年12月04日 サトウの切り餅

以上全てセシウムピークなしでした。
過去データの測定結果の数値については、横浜市民測定所サイトで検索してみてください。

http://www.ycrms.net/data-1

夕月かまぼこデータが見つからなかったけど、セシウムピークなしでした。(去年くらいに自分で買って測りました^^)

最後に・・・ままラボさんありがとう!!厚木で頑張ってる仲良くしてる測定所さんです!
こちら↓

FBページ

https://www.facebook.com/mamalabo.sokutei

Twitter

https://twitter.com/atsugi_labo

厚木の子どもたちを放射能から守りたいブログ

http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-category-28.html


お正月測定その3に紹介されている、東林間の八百屋さんのチャンプールさんは東林間測定室さんです!
横浜がお預かりする依頼検体を一緒に測定していただいてます。
横浜の測定結果に東林間測定室さんの測定結果を一緒に公開させていただいてます。
こだわりの美味しいものがいっぱいなので、是非お買い物に行ってみてね。たくさん買っちゃうから車で行くのがお勧め(笑)今度改めてブログでご紹介します。
こちら↓
http://champoolcan.seesaa.net/

横浜市民測定所は現在冬休み中です。子どもたちがお休みの間は家族サービス第一です^^
来年もどうぞよろしくお願いします!みなさまよいお年を!

測定員Y

年末年始の予約測定については、下記のとおりとさせていただきます。 年末の予約受付:12月20日(土)まで 年明けの予約受付開始:1月12日(月) 年明けの測定開始:1月14日(水) ※12月21日(日)~1月11日(日)は完全にお休みさせていただきます。 お問い合わせに関しては年末年始も受け付けておりますが、回答までにお時間をいただく場合がございますので、予めご了承下さい。


レポート | 15:32:49 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

